【福岡県の癒しスポット】朝倉市の『だんごあん』美味しい食事と甘味、自然に癒された

お出かけ

今日も私は癒しと美味しい食事を求めて、以前からおすすめと聞いていた福岡県朝倉市にある、清流と緑に囲まれたお食事処『だんごあん』に行くことに!

記事を読んでいただきありがとうございます!
ウテナブログは『リトリート』を推奨するブログになります。
(リトリート=日常から離れて心身をリフレッシュ、リセットする休息方法
これからも様々なリトリート方法や癒しスポットをご紹介していきます。

それでは今回は夫と2人で『だんごあん』にlet’s go!

【花の定期便(タスハナ)】

だんごあん

駐車場に車を停めて森林の中を歩いていきます。

道の脇には小川が流れていて、この時点で既にマイナスイオンを感じます✨
鳥のさえずりも聞こえてきて、すごく気持ちがいいです✨

だんごあんに到着です!

自然の中に席があります!
川の上にはお座敷もありました✨
子連れもいて、お座敷では赤ちゃん連れが赤ちゃんを寝かせていました。
川では子供達が楽しそうに遊んでいます。

この日の朝倉市の気温は30℃だったのですが、ここは涼しい!
暑さを全く感じませんでした。

秋には紅葉も楽しめそうですね✨

スポンサーリンク

だんごあんで昼食

昼食をいただきます。
『だんごあん定食』『そうめん』『古処鶏串焼き』を注文して、夫とシェアして食べることにしました。

▼こちらがメニューです。

初夏に行ったので、旬のヤマメを新鮮なまま、こうして焼いてもらって食べることができます。
いい匂い〜🤤

『だんごあん定食』品数も豊富です✨
色々なものを少しづつ食べれるのでうれしいですね!

ヤマメの塩焼きはいい塩加減で臭みもなくふっくらしてるし、山菜おこわからサラダまで、どれを食べても本当に美味しい!
注文時はなかなかのお値段だなーと思っていたのですが、食べてみるとこの価格でも惜しくありません!

そうめんも竹の器でますます涼を感じることができていいですね!

そして『古処鶏串焼き』が想像を遥かに上回る美味しさ!
味付け加減も絶妙で、鶏自体が噛めば噛むほど味が増して、本当に美味しかった✨
「もう一本注文しとけば良かった…」と夫。

古処鶏は福岡県朝倉育ちのブランド鶏だそうです!

だんごあんを散策

お腹も満たされたし、再度ゆっくりだんごあんを散策します。

カナヘビという名前のトカゲ発見!

小川の脇道を歩いていきます。

上まで歩くと滝が流れていて、さらに涼を感じることができます!

だんごあんで甘味

散策を終えて、甘味をいただきます!
『だんごセット』『三食わらび餅セット』を夫とシェアします。

団子はソーダ水につけてあって、お砂糖がかかっています。
程よい甘さと、清涼感で美味しいです✨

こちらの三色わらび餅もいろんな味が楽しめていいですね✨

日本の民泊予約なら、STAY JAPAN

まとめ

福岡県朝倉市の『だんごあん』緑と清流に囲まれたお食事処は暑い日でも涼しく、川のせせらぎや鳥のさえずり、自然の美しさ、そしてその中で食べる美味しい食事や甘味は格別で、五感で癒され楽しむことができました✨

私はたちが訪れたときは、繁忙期に入る直前くらいだったので、混雑もなくゆっくりと過ごすことができましたが、繁忙期は来客がかなり多くなるようです。
ゆっくり過ごしたい方は閑散期を狙っていくことをオススメします!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました