アイランド長崎(伊王島)5つのセルフカフェ巡り体験記【宿泊者は無料!】

旅行

先日、『i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)』に宿泊して、5つのセルフカフェ巡りを体験してきました。
とても貴重で楽しい体験だったのでご紹介させてください。
本記事では5つのカフェの詳細や体験談、おすすめの過ごし方、個人の感想などを綴っています。

i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)とは

アイランド長崎は長崎市街地から車で30分の長崎伊王島にあるエンターテインメントリゾート。
美しい景色やこそこでしか味わえない体験が詰まっていて、島全体がエンターテインメントであふれています。

⇧地図はi+Land nagasaki(アイランドナガサキ)公式ホームページから引用

セルフカフェ巡りとは

アイランド長崎(伊王島)には「庭カフェ」「遊カフェ」「港カフェ」「海カフェ」「岬カフェ」様々なコンセプトの5つのセルフカフェが点在しています。
宿泊者はなんとチェックイン当日だけでなく、チェックアウト後も当日であれば、何度利用しても無料でお得!
日帰りでも1杯100円で利用できます。

都会の喧騒から離れて、豊かな自然を感じながら、まったりと過ごすことができる5つのカフェ。
ゆったり流れる時間に、自由にカフェを巡って、コーヒー豆を自分で挽いたり、茶葉を煎ったり、ハーブティーをブレンドしたりして、その香りや味を楽しむことができます。

スポンサーリンク

NIWA CAFE(庭カフェ)

島風と太陽と小鳥のさえずり『庭カフェ』
緑の芝生が広がるガーデンに、フリースペースのデッキ、プライベートカバナがあり、コーヒーはもちろん、カフェラテ、カフェモカなども飲むことができます。
個人的にはカフェモカが美味しかったー!
各カフェにカルピスも置いてあり、コーヒーが飲めない子供も楽しめます。

アイランド長崎のポートエリアにある『ベーカーズファクトリー』で買ったパンを、カフェラテを飲みながらここで食べると最高でした!

▼クロワッサンが1番人気

娘も夫もご満悦♪

YU CAFE(遊カフェ)

仲間と遊びとコーヒーの香り『遊カフェ』
好きなドリンクを飲みながら、ダーツやビリヤード、ボードゲームなどをお楽しむことができる遊カフェ。
ドリンクバーになっていて、炭酸飲料などもあります。

▼パックマンゲーム懐かしい。笑
そして地味に面白い。

MINATO CAFE(港カフェ)

海鳥と汽笛と波のきらめき『港カフェ』
伊王島港のすぐ目の前にあり、サイクリングやウォーキングなどのブレイクタイムにもぴったりのカフェです。
お好みのコーヒー豆を自分で挽いて入れることができます。

▼お好みのコーヒー豆を選ぶ

▼コーヒー豆を挽く。
このガリガリ回す感触が好き。

▼粉をフィルターに移し、平らにする

▼お湯を注いで出来上がり!
漂うコーヒーの香りに癒されます。

えっと…どのコップにどのコーヒー入れたかわからなくなった。笑

早朝からやっているので、朝日を浴び、港で海を見ながらのんびりとしたコーヒーを飲むのもいいかも!
(この日はあいにくの曇り空ですが…笑)

スポンサーリンク

UMI CAFE(海カフェ)

潮風と波音と真白の砂『海カフェ』
海で心地よい波音、潮風を感じながら、好みのハーブをブレンドしてオリジナルのハーブティーを作って楽しむことができます。
球体のフォルムが可愛らしい。

▼海カフェまでレンタサイクルで行くのもおすすめ(宿泊者は無料で乗り放題)
各カフェに駐輪場もあります。
爽快〜♪

▼伊王島内の海水浴場「コスタ・デル・ソル」にあります。

▼効能や気分に合わせてハーブティーをブレンドすることができます!

▼綺麗な海!夏に来たら泳ぎたいです。
(あいにくの曇り空でもこの絶景!)

▼砂浜も細かくてきれい!

MISAKI CAFE(岬カフェ)

水平線と客船と歴史ある灯台『岬カフェ』
伊王島灯台の近くにあり、水平線まで見渡せる絶景と歴史ある灯台を眺めながら、手煎りの日本茶を楽しむことができます。
ここからの夕日は伊王島で一番人気のフォトスポットらしいです。
春には桜も咲くそうです。

▼和モダン⁉︎な感じのおしゃれなカフェ。

▼好きな茶葉を選びます。
この日は長崎そのぎ茶、茎ほうじ茶、長崎和紅茶などがありました。

▼ビームヒーターで茶葉を焙じます。
焙煎の香りが漂って癒される〜

▼お湯を注ぎます。
実験みたいで大人も子供も楽しい!

▼カップに注いだら出来上がり〜。

景色を楽しみながら日本茶でホッと一息。

▼晴れていればきっと絶景です!
(場所によっては軍艦島も観れるそうです)

※『岬カフェ』は伊王島灯台の付近、坂の上にあるので、自転車や徒歩で来るのは結構ハード。
運動したい人はあえて挑戦するのも良いかも⁉︎
子連れや体力に自信のない人は車がおすすめ。
(※循環バスもここまでは通っていません)

感想

伊王島の豊かな自然、コーヒーや茶葉の香りに癒され、非日常な体験にワクワク。
五感が刺激され心満たされます。
貴重で有意義な時間を過ごすことができました♡
アイランド長崎のセルフカフェ巡り、おすすめです!



スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました