【子連れ旅】大人も快適に楽しむハウステンス(場内ウォーターマークホテル宿泊)《前編》

旅行

子連れでのお出かけ、楽しいけど何かと大変なことや不安なことも多々ありますよね!
先日、子連れ(3歳の娘)でハウステンボスに行って来ました。
娘を連れてのハウステンボスも今回で3回目。
少し慣れて来たので、皆様が少しでも快適に子連れでのハウステンボスを楽しめるように微力ながらブログに綴ろうと思います。

子連れの方はもちろん、ハウステンボスに興味がある皆様の参考になればという思いで書いたので、楽しく読んでいただければ幸いです♪
(ご紹介するアトラクションは3歳も可能なところになります。)

まだ小さい子供がいると、長時間待つのはなかなか大変ですよね!
なので今回はその辺りも考慮して、待ち時間が20分以内だったアトラクションのみ体験しました😊
(ちなみに夏休み、花火開催日の多忙期にこの程度の待ち時間でした。)

スポンサーリンク

1日目

手荷物預かり所

今回は娘に花火を見せてあげたくて、場内ホテル『ウォーターマーク』の花火が観える部屋に宿泊します!

というわけで入国前に『場内ホテル手荷物預かり所』に寄ります。

場内ホテルに宿泊の場合(変なホテルハウステンボスを除く)はこちらに手荷物を預けると、各ホテルのフロントまで無料で届けてくれます。
重たい荷物を持って移動しなくていいので助かりますね!
(受付時間ハウステンボス開園〜19:00まで)

ちなみにチェックアウト後に場内を散策する場合も、各ホテルから場内ホテル手荷物預かり所(入場口そば)、またはヤマト運輸カウンター(出国出口そば)まで無料で届けてくれます。
(宿泊するホテルによって受け取り場所や時間が多少異なって来ますので、しっかり確認しておきましょう!)

入国

それではいよいよ入国しまーす♪

料金表▼

思いやりパスポート

ちなみに、ハウステンボスには思いやりパスポートというものがあります▼

3歳以下のお子さまをお連れの方(同伴者2名)は1DAY 5000円でチケットが購入できます。
(通常は大人7000円)
65歳以上の方、妊婦の方+同伴者1名、ペット連れの方(1頭につき1名)も対象です。
※証明の提示が必要になります

3歳以下(4歳未満)は無料です。

3歳以上のお子様も夏の間(7月9日〜9月9日)までは『サマトクキャンペーン』というのがあって、3000円引きになるのでお得です!

アドベンチャパーク

どうぶつトロッコ

入国後、まずはアドベンチャーパークにあるどうぶつトロッコに行きます!

こちらのアトラクションは手動でした😂
夫が必死に漕いで汗だくです😅

ふれあいどうぶつコーナー

『ふれあいどうぶつコーナー』はどうぶつトロッコのすぐ奥にあります。
こちらでは、ウサギやモルモットにスプーンで餌をやることができます。(餌100円)

娘は大喜びで、なかなか次の場所に移動しませんでした😅

恐竜の森

前回は『恐竜の森』にも行きました。

こちらは恐竜のDNAを見つけ出し、森を脱出するというミッション型のアトラクションです。
(成功率はわずか1%というなかなか難題なミッション😂)
成功したという方いたら教えてください😂
そこそこ楽しめたのですが、3歳の子連れだとなかなかハードだったので、今回は断念します!

恐竜好きの娘もこのリアルな恐竜にはさずがにビビっていました😂▼

前回ここでは3人とも何箇所か蚊に噛まれてしまいました…
夏は虫除け対策をして挑むことをお勧めします!

フラワーロード

フラワーロードに立ち寄ります。
ひまわりがいっぱいでキレイですね✨

アトラクションタウン

恐竜ランド

アトラクションタウンにある『恐竜ランド』に行きます!

好きな恐竜の画用紙を選んで塗り絵をします。

それをスキャンすると…

自分だけの恐竜がスクリーンに映し出され動きます!
娘のステゴザウルスが✨

プテラノドンが卵を運んできます!

卵から娘のプテラノドンが産まれました!

飛んています✨

恐竜好きの娘は大興奮🤣
(大人も地味に感動します✨)

喜んでくれるのは嬉しいんですが、なかなか次の場所に移動しない…😓

ファンタジーフォレスト

お次は2022年7月16日にオープンしたばかりのキッズ向け屋内アスレチック『ファンタジーフォレスト』です。

こちらは事前にネットから入場時間の予約も可能です。

推奨年齢4歳からの遊具が多めなんですが、それでも娘は楽しんでいて、時々怖がりながらもチャレンジしていました!
(多少お兄ちゃん、お姉ちゃんに押されていた感はありますが😅)

ボールブランコ▼

この滑り台はちょっとビビっています😅

遊具は一応大人も遊べます😂

乳児に離乳食を食べさせれる場所なんかもありましたよ!

ショコラ伯爵の館

毎回行っているので今回は省きましたが、こちらのアトラクションタウンでは『ショコラ伯爵の館』も人気です!

チョコレートがテーマの館です!
入った瞬間チョコレートの匂いが漂います✨
チョコドリンクが出てくる魔法の蛇口もありますよー✨

バハムードディスコ

ゴーグル無しでプレイできる、世界初のVRアトラクション。
450°の視界に広がる映像、ダイナミクな光と音楽でディスコ空間を体感できます!

前回はこちらも行きました。
大人はすごく楽しかったのですが、娘はかなり怖がっていたので今回は断念…
(迫ってくるような映像や光がダメだったようです…)

『トルティネ』でランチビュッフェ(フォレストヴィラ)

たくさん遊んでお腹も空いたので昼食にします。

あらかじめ予約しておいたフォレストヴィラにある、『トルティネ』というビュッフェレストランに向かいます。
(ファンジーフォレストからトルティネまでの移動時間は徒歩10分程度)

移動中、娘がベビーカーでお昼寝をしたので今のうちにゆっくり食事をいただきます!
(子供がいるとなかなかゆっくり食事ってできないので貴重な時間ですよね✨)

前菜をお皿に盛ってみました!
スモークサーモンのケッパーや鴨の燻製✨どれも美味しかったですよ😋

こちらはグリル系を盛ってみました▼

この期間は国産ロースのステーキが食べ放題でした✨
(お肉も柔らかくて甘めのソースで食べやすく、美味しかったー!たくさん食べちゃいました😂)

大人1人2800円と、普通のランチからしたら少し⁉︎お高めですが、これだけの料理をたくさん食べれるし、3歳までは無料なので、よく食べる家族からしたら結果お得です✨

光のファンタジアシティ

こちらのエリアはデジタルとリアルの融合です!

海のファンタジア

まずは海のファンタジアから🐠

▼こちらはバーチャルの水槽

壁をグルグルなぞると…

カラフルなクラゲを生み出すことができます✨

『海のオアシス』
こちらは寝そべって海のもつ癒しの映像や音、香りを楽しむことができます。
(癒し効果ハンパない✨30分くらい寝そべっていたかった…😂)

自分の影が魚になります。
(娘は怖がっていた😂)

『怪獣の住処』
モササウルスが現れ襲ってくる⁉︎
(こちらは子供は怖がると思います…😅大人もちょっと⁉︎怖い…)

『深海のパラダイス』
神秘的✨色々な生命が生み出されます。

光の鯨が現れました✨

フラワーファンタジア

フラワーファンタジアは娘もお気に入りの場所です。
「フラワーマンタジアに行きたい!」と連呼していました…😅

中に入るといい香りが漂います✨

壁の前に立つと、自分だけの花が咲きます🌸
(娘は特にここが好きみたいで、何度も花を咲かせていました😅)

歩くとお花が咲きます!

そこに居合わせた人達と作る花畑✨
(実際は写真の何倍も綺麗です…)

森のファンタジアカフェ

喉も乾いてきたし、『森のファンタジアカフェ』に入ってドリンクを注文します🍹

スペシャルドリンクを頼んで、チケットをかざすと…

リスが出てきて木の実を届けてくれます。
(娘は毎回喜んでこれをしたがります。)

夫はファンタジアブルー(アルコール)1000円▼

私は数量限定のフルーツポンチソーダ(ノンアルコール)800円▼

見た目も可愛くて美味しい!暑い夏の乾いた喉が潤います✨
(娘にはアップルジュースを注文。)

真ん中にあるテーブルにドリンクを置くと花が咲きます🌸

カロヨンファンタジア

カロヨンは日本に数台しか無く、その1台がここだとか。
演奏するには国家資格が必要だそうです!
カロヨンの自動演奏と光のコラボ▼

写真じゃあまり伝わらないけど、カロヨンの説明を聞いて演奏を聴くと更に感慨深いものがありました!

娘が意外にも感動したのか、1曲終わると「次は?まだ聴きたい!」といっていました!

▼こちらを回すと…

綺麗な音色に合わせて電球が光ります!

叩けば叩くほど幸せになる鐘っていうのもあって、夫が叩きまくってた…😅
上手く叩けばより綺麗に電球が光るみたい⁉︎

アートファンタジア

重厚なダンスオルガンとプロジェクションマッピングの映像に感動します!

娘はここも好きだったみたいで、出るとき「まだ観たい!」と泣いていました😅
大きな音が苦手な子もいるかもしれません。

アムステルダムシティ

DRAGON WORLD TUOR

メリーゴーランドとVRの融合。
ドラゴンが案内する世界旅行を体感できるアトラクション。

小さな子供はゴーグルを装着せずに、普通のメリーゴーランドとして楽しむことができます。

前回はこちらも乗りました。
娘は楽しそうだったのですが三半規管の弱い私は少し気分が悪くなったので今回はやめておきます…

釣りアドベンチャー

世界最大のデジタル釣りアトラクション。
ゲームセンターにある釣りゲームの特大版みたいな感じ。

こちらのアトラクションは夫が好きで毎回行っているのですが、人気で結構待ち時間がありそうだったので、今回は断念します。

人気のアトラクションは整理券も配布されているのですが

、すぐに無くなってしまいます…

ガーデンプール(アートガーデンエリア)

アートガーデンエリアにある『ガーデンプール』に行きます!
夏のハウステンボスといえばこちらですよね!

ちなみに更衣室はタワーシティープラザにあります!
(ハウステンボス公式サイトのマップを確認してくださいね。)

夫が全長70mの『メガスライダー』に挑戦です!
(ビビってましたね😂GoProを手に固まってます😂)

娘も大喜びでご満悦です!
(浮き輪のレンタル無料)

19時以降はナイトプールに変わりますよ!

ただこちらのガーデンプール、私たちが行ったときは残念ながら結構水が濁っていました…
(ちょっと怖くてさすがに顔を水につけることはできませんでした😅)
綺麗なときも多分あるとは思うんですが…

ハーバーゾーン

ベイサイドパーティープレイス

宿泊するホテルがあるハーバーゾーンにやって来ました。
(ガーデンプール、タワーシティーから徒歩5〜7分程度)

ランタンの光に包まれてロマンチックですね✨

綺麗ですねー✨
海外に来たような気分になれます!

こちらの会場では異国情緒漂うナイトショーも開催されています(2022.7.9〜9.9)

ウォーターマークホテル

本日宿泊する『ウォーターマークホテル』に到着です!

花火の会場が目の前だったので、今回はこちらのホテルに決めました。
(普段宿泊するときは場外近場の少しリーズナブルなホテルに泊まります。)

ココカラファイン

夫と娘がチェックインをしている間に私は、ウォーターマークホテルから徒歩1分の場所にある場内唯一のドラックストア『ココカラファイン』に買い出しに行きます!

ここでたいていのものは揃います。
(医薬品、衛生品、化粧品、日用品、ベビーフード、etc…)

飲み物やお酒、おつまみやカップ麺を購入します!
ただ今日は多忙期真っ只中、レジも結構並んでいます。

なんとかレジを済ませ、花火が始まる前にと急いでホテルに戻ります。
(部屋の階のエレベーターを降りる頃にはバーン!と花火の音が聞こえてきました😅)

花火

部屋に戻ると既に花火が始まっています。

そこでショックな出来事が起こります。
なんと花火中は窓を開けてはいけないらしく(というか開けても少ししか開かない😭)、これにはショックを受けてしまいました…
(そんな大事なことはホテル予約時にお知らせしてよー😭)
しかも窓は格好付きで、ガラスも心なしか湿気で曇っています…

まぁ、気を取り直して花火を楽しみます✨
それでも涼しい部屋で、お酒を飲みながらゆったりと花火が観れるなんて贅沢ですね!

何より窓越しではありますが、間近で観る花火に『楽しいねー』『幸せー』と娘がとても嬉しそう✨

想定外の出来事が起きて、少し取り乱してしまいましたが、娘の一言に小さい子供連れには結果ちょうど良かったことに気が付きます。
娘「煙の匂いが臭いねー😊」
私(そっか、窓が開けれたら娘はもっと臭かっただろうな。)
娘「音がうるさいねー😊」
私(そっか、窓が開けれてたら大音量に怖がってたかも⁉︎)

花火って写真にするとイマイチ…😂
実際はこれの何倍も綺麗で感動します!
(こちらの写真は花火が始まる前にあらかじめ夫がGoProを窓の外に設置して撮影しています。)

そして、今日の夜ご飯はココカラファインで買ったカップ麺です!
(たまに食べるカップ麺ってなんでこんなに美味しいんだろう…😂)

ココカラファインで買ったおつまみで楽しい夜を過ごします😊

作っていくれています😅

今日はハウステンボスで楽しい1日を過ごしました!
明日も楽しみます♪
おやすみなさーい😪💤

続きは【後編】で😊
2日目はハウステンボスのパスポートを購入しなくても、ハウステンボスを楽しめる⁉︎プランを立ててみました!お楽しみに♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました