石垣島で初のウミガメシュノーケル&ダイビングを体験!感動あり、試練あり⁉︎【3歳子供も乗船】

旅行
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュノーケルやダンビングを体験してみたいと思っている方、石垣島に行く予定、もしくは行きたいと思っている方。

先日、初の石垣島旅行で『初のウミガメダイビング&シュノーケル』に挑戦して来ました!
石垣島でどうしてもウミガメorマンタが見たいという夫の要望です😅
(マンタも見たかったけど、夏場はほとんど見れないみたいです。)

実際の体験や思いを正直に綴っていますので、参考にしていただければ幸いです。

それでは一緒に楽しみましょう♪

スポンサーリンク

マリンショップ(サマードリーム石垣島)

たくさんあるマリンショップ…迷いに迷って、私たちは今回『サマードリーム石垣島』に決定しました。

サマードリーム石垣島に決定したPoint

・ウミガメを見れる確率が高そう
・夫はダイビング、私はシュノーケルが選択できる
・3歳の娘も乗船可
(当日リーフシュノーケルに誘っていただけました。娘はまだ少し怖かったのか断っていました😅一緒に乗船していた5歳の女の子はリーフシュノーケル楽しんでいたようです✨)
・市街地ホテルまで送迎あり
・半日コースを選択できる
・口コミ評価が良かった
・電話の対応が親切で感じが良かった

ただし、こちらのマリンショップは直接船に乗るので、シャワー等はありませんでした。
下船後ホテル帰る方にはとてもお勧めできるのですが、シャワーを浴びてそのままどこかに行きたい方は、シャワーが完備してあるマリンショップをお勧めします。

私たちは午後からユーグレナモールに行きたくて、午前の半日コースを希望したので、朝8時ごろホテル迎えにきてくれました。

フサキビーチリゾートホテルから車で30分ほどで現地に到着。

乗船

早速船に乗船します!

船のスピード感と景色に気持ちいいなぁと思ったのもの束の間…
「う…気持ち悪い…」はい、船酔いです😨

私は乗り物酔いしやすいので、酔い止めは飲んでいたのですが、それでも酔いました…

娘は初めての船のスピード感に最初は少し怖がっていましたが、その後はすぐ寝てしまいました😴
起きた後は船にも慣れたのか、終始楽しそうにしていました😊

船酔いからのシュノーケル、そして…

ウミガメスポットに到着!
私は吐き気と闘いながら、もはや根性でシュノーケルに参加します…

インストラクターのお姉さんがウミガメを発見!

この時ばかりは気分が悪いなんて言っていられません、私も一応長崎県の島育ち、泳ぎには多少自信があります!
猛ダッシュで泳いでウミガメに追いつき念願のウミガメをみることができました。

私が撮影した渾身のウミガメです▼
(よーく観てみてください。心の優しい人には見えるはずです!)

船に戻ったら速攻リバース!リバース!リバース!!!🤮🤮🤮(すみません…)

からの、その後は下船までずっとこの状態でした…😭▼

その隣で娘は楽しそうにしています😅

船酔いしやすい人は前日の就寝前に酔い止めを飲んで、更に船に乗る直前にもう一回飲むと比較的酔いにくくなるらしいです。

ダイビング

次は夫がダイビングに挑戦です!

ウェットスーツを着用している段階からワクワクが止まらないみたいです😄

ボンベを背負います!
夫はこの段階で早く海に入りたくて仕方ないみたい😅(子供か‼︎😒)

夫は普段からどこを目指すんだろー😓ってくらい鍛えてるので問題ないですが、陸上では力のない人や女性がボンベ背負うのは結構重たいようです。

それでは海に入りまーす!
海に入った瞬間、最初は呼吸の仕方がわからず「呼吸できないかも😨」と不安と恐怖を感じたそうです😂

その夫の様子にインストラクターが気づいてくれて、指導してくれたのですぐに慣れたみたいです😊

耳抜きなどの作業もあるみたいですが、これに関しては長崎の島育ちで海と一緒に育ったような夫も慣れっこです。

そして、いざ海の底に行くと感動とワクワクが止まりません✨

まずは珊瑚や熱帯魚を楽しんでいます✨
さんごデカー🤣✨

毒のないクラゲだそうです!

そして、ウミガメ発見!!

おぉ〜✨ウミガメー✨
(私の写真とは大違いです…😓)

ウミガメが近い😆一緒に泳いでいます✨
(これにはかなり感動&興奮していました🤣)

うわー楽しんでますねー🤣
(船酔いで苦しんでいる私からするとちょっとイラッとしますが…😒)

まとめ

夫はダイビングにハマったみたいです!
まだまだ潜り足りなかったようで、次は一日プランで参加したいそうです。
(次回はマンタを見る!と張り切っています😅)

福岡に帰って来てからもダイビングができる場所を探したりして、ダイビングのライセンスまで取る勢いです😂

私の初シュノーケルは船酔いとの戦いでしたが…😭
シュノーケルでウミガメが見れたことはとてもいい経験になりました✨

次回は夫とは別行動で、船に乗らなくて済むシュノーケルをしようと思います😅
(あるのかな…)

娘も今回は乗船だけだったけど、(それでも船から見える景色や、初の体験に本人は満足そうでした😊)次回はリーフシュノーケル挑戦できるといいな✨

夫はとにかく「一生に一度は見てほしい景色です‼︎」と熱く語っています🤣

ダイビング&シュノーケル、みなさんも是非一度挑戦してみてくださいねー!✨

今回は運良く私も夫も石垣島でウミガメに出会うことができましたが、自然の生物なので稀に見れないこともあるようです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました