【湯布院日帰り】満喫!おすすめコース(秋は紅葉も見どころ)

旅行

福岡在中のウテナファミリーです。
湯布院は大分県の中央に位置し、福岡からだと車で1時間半〜2時間ほどで行けるので、思い立ったら遊びにいきます。
豊かな自然と和の風情、なのに随所におしゃれさも兼ね備えていて、そんな雰囲気がとても魅力的な湯布院。
先日久々に夫と日帰り湯布院ツアーに行ってきたので、今回実際に回った『おすすめ日帰り湯布院コース』を時系列でご紹介します。

今回のコースをご紹介

今回の湯布院滞在時間は約6時間です。
湯布院の観光といえば金鱗湖と湯の坪街道は欠かせません。
日帰りで両方満喫することも十分に可能です。
だけどこの日は子供の送迎で18時までには福岡に戻らないといけない…けど温泉まで入りたい!
といことで金鱗湖を中心に回ることにしました。
せっかくの湯布院をバタバタ過ごしたくはないですもんね。

8:30 車で福岡を出発

10:00 湯布院に到着
⇩   朝食『CAFE LA RUCHE』
11:00 金鱗湖周辺を散策

13:00 ランチ『洋灯舎』

14:00 『ゆふいん山水館』で立ち寄り湯

16:00 湯布院を出発
⇩   (途中インターに立ち寄りお土産を買ったりスイーツを食べたり) 
18:00 福岡到着

スポンサーリンク

金鱗湖(きんりんこ)

金鱗湖は、由布院を代表する観光スポットの一つです。
金鱗湖は清水と温泉が流れ込んでいて、年間を通じて水温が高いので、秋冬の早朝には湖面から湯気が立ち上り、朝霧が幻想的でとても綺麗な光景を見ることができるので、早朝に行くのもおすすめらしいです!

1884年(明治17年)に儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたといわれています。

金鱗湖でおすすめのモーニング『CAFE LA RUCHE(カフェラリューシュ)』

せっかくだから朝食も湯布院で食べたい!
というか朝食は湯布院に来る目的のひとつ。
なので湯布院まで食べるのをがまんして少し遅めの朝食です。
モーニングは金鱗湖に面したベーカリーカフェ『CAFE LA RUCHE』でいただきます。
パンは全て、店内で焼かれた出来立て!
今回はモーニングプレートを注文しました。

▼モーニングメニュー

▼このデニッシュ食パンが最高なんです!ヨーグルトにかかっているジャムも美味しかったー

▼カフェオレ(ICE/HOT)

美味しい朝食を食べながら、テラス席はもちろん、店内からも金鱗湖や自然を眺めることができて至福…癒される〜

▼ちなみにこちらがランチメニュー

営業時間月~土 9時~17時30分
(ラストオーダー17時)
日・祝日 7時~17時30分
(ラストオーダー17時)
定休日不定休
住所大分県由布市湯布院町川上岳本1592-1
交通アクセス・大分自動車道「湯布院インターチェンジ」から車で約10分
・JR「湯布院駅」から徒歩で約20分
駐車場あり
電話番号0977-28-8500
ホームページhttps://cafelaruche.jp/

金鱗湖散策

モーニングを食べた後は金鱗湖周辺を散策。
自然豊かな湖の周りには散策路が整備されていて、魚や水鳥が泳ぐ姿も眺められ、散策するにはピッタリの場所です。

▼2023年10月上旬

自然の中を散歩するとストレスホルモンは減少して、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。免疫力が上がったり、病気の予防にもつながる。そして無料。良いことしかない!

秋の紅葉も見どころ

昨年は紅葉シーズンに湯布院に行きました。
11月上旬には木々もすっかり赤や黄に色づいていてとても綺麗でした。
季節の移り変わりを楽しめるのも見どころです。

▼2022年11月上旬

金鱗湖でおすすめのランチ『洋灯舎(ランプシャ)』

ランチは金鱗湖畔に佇む『レストラン洋灯舎』でいただきます。
ランチタイムでは大分県産食材を使った本格的で美味しい洋食をリーズナブルに食べることができて、景観がまた最高!金鱗湖を間近で観ることができるんです。

▼ランプ舎セットA 本日の洋食盛り合わせ
(この日は炭火焼き仕立てのポークステーキ&エビフライ)

▼ランプ舎セットB 豊後牛のハンバーグステーキ(ジャポネソース)

この最高の景観で美味しいランチなんて幸せすぎる時間です…

カウンターから窓越しにみる金鱗湖はもはや美しい絵画。

特に窓際のカウンター席からの景色は最高です!
土日祝、多忙期などは予約をした方が確実です。

営業時間7時30分~9時(ラストオーダー8時30分)
11時~14時30分(ラストオーダー14時)
17時~20時30分(ラストオーダー20時)
定休日月曜(夜)、火曜 ※祝日の場合は営業
住所大分県由布市湯布院町川上1561
交通アクセス・大分自動車道湯布院インターチェンジから車で約10分
・JR由布院駅から車で約5分
駐車場あり
電話番号0977-84-3011
ホームページhttps://cafelaruche.jp/

中立公正な「注文住宅の相談窓口」

湯の坪街道もおすすめ

今回は金鱗湖周辺がメインでしたが、『湯の坪街道』も湯布院では外せないスポットのひとつ!
和の街並みに、おしゃれさも兼ね備えている素敵な雰囲気で、スイーツショップや飲⾷店、土産店、ギャラリーなどが立ち並んでいて、多くの⼈でにぎわう由布院のメインストリートです。
ここに来たら何と言っても楽しみは食べ歩き!
いつもお腹いっぱい食べて帰ります。
お土産を購入するにも最適です。
おすすめのお店をほんの一部ですがご紹介しますね。

金賞コロッケ

大分ではベタ中のベタ⁉︎
湯の坪街道で一番人気の『金賞コロッケ』
テレビなどにもたびたび登場する有名店で、湯の坪街道に行ったことがある人はなら、みんな一度は食べたことがあると思う。
ベタだけどやっぱり美味しい!なので私たちも湯の坪街道を食べ歩きするときは毎回食べます。

▼衣は揚げたてサクサク、中はトロトロねっとりのじゃがいも、ひき肉の旨味が相まって美味しい

実際にNHK「第1回コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケです。

みっふぃー森のきっちん&べーかりー

ミッフィーと過ごすキッチンから始まる素敵な時間をテーマにした『みっふぃーきっちん』
至るとこにミッフィーの装飾が施されていてかわいい。フォトジェニックな空間でもあります。

▼一階には『みっふぃーべーかりー』が併設されていて、さまざまなミッフィーパンが並んでいます。

食べるのが勿体無い…

【公式ホームページ】
https://miffykitchenbakery.jp/shop/yuhuin/

SNOOPY茶屋

『SNOOPY茶屋』はスヌーピーと和がコラボしたテーマカフェ。
スヌーピーがテーマの飲食を楽しむことができて、和雑貨などのオリジナルアイテムも揃っています。
スヌーピー好きはもちろん、そうじゃ無くても、えせスヌーピーファンになってしまうほどテンション上がります。

【公式ホームページ】
https://www.snoopychaya.jp/shop/湯布院

由布岳が眺望できる「ゆふいん山水館」で立ち寄り湯

せっかくの温泉地。散策やグルメを楽しんだあとは、疲れを癒しに温泉へ。
今回は創業110年を超える老舗旅館『ゆふいん山水館』で立ち寄り湯。
男性専用「ゆふの湯」と女性専用「あさぎりの湯」があり、露天風呂から由布岳が眺望でき、男性専用の「ゆふの湯」はサウナや水風呂、ジェットバスもあり、「杜のサウナ」からも由布岳を眺めることができます。
女性のほうにはサウナが無いのが少し残念でしたが、それでも十分に癒されました。
夫はサウナも満喫できたので帰りの運転も頑張れます!

嬉しい無料のドリンクサービス

確認したら立ち寄り湯のみでも利用していいとのことでした。
山水館さん気前がいい✨

▼スペシャリティコーヒー(ドラジャブレンドノワール)が美味しい!
こちらも無料です。

産地でも生産工程から日本での焙煎にいたるまで、徹底した品質管理行っているスペシャリティコーヒー。ダークチョコレートや焦がし砂糖のようなほろ苦い香り、きめ細やかでクリーミーな口当たりの泡立ちが美味しい。

▼16時以降はなんとアイスも!

【公式ホームページ】
https://www.sansuikan.co.jp/

まとめ

いかがだったでしょうか。
湯布院は、由布岳や金鱗湖など豊かで美しい自然、美味しい食べ物、温泉までもがぎゅぎゅっと詰まっていて、日帰りでもゆっくりと旅行気分を満喫できました。
今回は投稿しきれなかったおすすめのお店や温泉、観光スポットもまだまだたくさんあります。
そんな魅力的な湯布院をみなさんもぜひ満喫してみてくださいね。


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました