【福岡】糸島おすすめ子連れコース(海編)おすすめのランチもご紹介

旅行

今回は福岡県糸島の子連れで行く海のコース、おすすめの観光スポットやランチ、我が家の楽しみ方などもご紹介させて頂きます。
我が家の娘と妻は、車の移動で車酔いをするので途中休憩しながら目的地まで向かいます。
途中でやぎに餌をやったり、大人も子供も楽しめるお店や施設があったり、海に到着するまでも楽しいのが糸島の魅力の一つです。
そして海に到着したら、娘と一緒に海遊びをしたりして、楽しくて1日があっという間に過ぎます。
糸島は美味しいランチやおしゃれなカフェも充実していて、観光スポットも豊富です。
我が家がよく行く子連れにおすすめのランチやカフェもご紹介しますのでよかったら最後までお楽しみください。

糸島の位置と移動時間

福岡県の西側あり、糸島の北側、西側は玄海灘に面し、東側は福岡市内に接しています。南側は、背振山脈があり佐賀県と接しています。
都心が近くにあり自然豊かな場所で観光にもおすすめな位置です。
福岡空港、博多駅、天神、博多ふ頭から糸島の海岸までは、都市高速を通るルートでおおよそ1時間ぐらいです。
糸島半島の付け根とその西側の玄界灘沿いの地域を筑肥後線(地下鉄空港線)が東西に通っており、沿線の旧前原市域を中心に近年ベッドタウン化が進んでいます。
観光地・移住先としても注目を集めている場所です。

スポンサーリンク

おすすめ観光スポット【海編】

グリーンピクニック糸島

『グリーンピクニック糸島』2022年11月26日にオープンした、みどりをコンセプトにしている多目的ガーデンプレイスで大型の園芸店になります。
海に到着するまでの途中にあるので買い物はもちろん、休憩や寄り道にも最適です。
四季折々の観葉植物やおしゃれな雑貨などもたくさんあり、子供がのびのび遊べる広場や遊具もあります。
カフェでゆっくり休憩することもできて、大人も子供も楽しめます。
授乳室、おむつ替え台、みんなのトイレも設置してありましたよ。

桜井二見ケ浦

海岸から150mの海中に仲良く浮かぶ夫婦岩があります。
昭和43年県指定名勝、日本の渚百選に選ばれました。
白い鳥居があり、中に夫婦岩を入れて撮影するのがおすすめです。

大口海岸

大口海岸は娘のお気に入りの場所で、僕たちはいつも海で生き物を採って遊んでます。
(キャッチ&リリースです)
無料の駐車場もあり、シーサイドには『Bistro &Cafe TIME』というおしゃれなカフェもあります。
(こちらも後程ご紹介しますね)
大口海岸にはトイレがないので先に行っておくことをおすすめします。

大口海岸

深江海岸

鏡の海が有名で、次期や時間が合うとウユニ塩湖みたいな海になります。
700ⅿの遠浅の海岸で、春(3月から6月)の干潮時に浜から湧水が出て鏡の海になりすごく綺麗です。
限定された時間しか見れないので行く価値ありますね。

芥屋海水浴場

『快水浴場100選』に選ばれた、美しい海岸です。
海の家が夏の時期はあって設備の充実してます。
海水浴はおすすめですね。(海水浴のみだと無料)
公営の無料駐車場やトイレがあります。

玄海国定公園 / 糸島トトロの森

ジブリアニメの名作『となりのトトロ』の森
まるでジブリの世界のような森を抜けると綺麗な絶景の海、玄海灘があります。
無料の駐車場があり、自販機、トイレもありました。
撮影は入口付近がおすすめです。
一番ジブリ感が出てるように思いました。

玄海国定公園 / 糸島トトロの森

雨が降ってるときや、雨上がりは地面がぬかるんでいるので滑ります。
滑って転けている人もいました…
靴も結構汚れるので注意が必要です。

子連れでおすすめランチ&カフェ

太陽の皿

ビュッフェレストラン
毎朝、契約農家から届く糸島野菜を中心に数々の料理が並んでいます。
衛生的で一つ一つが小皿やカップに入っていました。
大人はもちろん、子供が喜ぶメニューも豊富で大人も子供も大満足です。
お肉料理には糸島豚などもありましたよ。
(個人的に僕は糸島豚が一番好きでした。)

▼僕の皿は基本茶色一色なります…

住所  :福岡県糸島市泊837 
電話  :092-332-8557
営業時間:11:00~14:30(os14:00) 17:30~21:00(os20:30)
土日祝 :11:00~15:30(os15:00) 17:30~21:00(os20:30)

※ビュッフェは90分制となります。
ご予約によりディナータイムにコース料理のご利用も可能

ランチビッフェ
大人(中学生以上)2,400円
小学生1,300円
3歳~小学生800円
0歳~2歳無料
ディナービッフェ
大人(中学生以上)2,800円
小学生1,500円
3歳~小学生800円
0歳~2歳無料
料金表

太陽の皿

ダンザパデーラ(danza padella)

バイキング形式で、おしゃれな店内には旬で栄養価の高い野菜を使った40種類以上の料理が並んでいます。
「あなたは食べているものでできている」をコンセプトに食べた人の健康につながるような、基本的にはお野菜中心の料理を提供しているようです。
どの料理も丁寧な味付けで美味しく、満足できます。
人気のお店で席数は少なめなのでランチ時時間は混雑しています。
予約がおすすめです。

住所  :福岡県糸島市二丈深江1456-1
電話  :092-325-2880
営業時間:11:30~14:30
料金   :大人1,800円 小学生以下700円 3歳以下無料

ダンザパデーラ(danza padella)

Bakery Restaurant CURRENT

ここはなんといっても、玄界灘が見渡せる景色が最高です。
気温が良い日はテラス席がおすすめです。
糸島の新鮮食材をふんだん使った料理はどれも美味しく、見た目もきれいです。
店内にはベーカリーも併用しています。

娘のハーフバースデーに利用した思い出の場所です▼

住所  :福岡県糸島市志摩野北2290
電話  :092-330-5789
営業時間:11:30~14:30
料金   :大人1,500円 小学生以下700円 3歳以下無料

Bakery Restaurant CURRENT

まるで海外にいるかのような雰囲気で非日常感が味わえます。
妻はモーニングにここを利用するのが好きなようです。

Bistro &Cafe TIME

大口海岸のシーサイドにある『Bistro &Cafe TIME』
糸島で最もビーチに近いカフェです。
ランチにはおしゃれで美味しいカジュアルフレンチが楽しめます。

Bistro &Cafe TIME

テイクアウトメニューもあるので、海に持っていくのもおすすめです。

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】 中立公正な「注文住宅の相談窓口」

おすすめ食べ物

伊都きんぐ 本店 加工販売所

イチゴ栽培のプロが作る、あまおう苺入りどら焼き『どらきんぐ
モチモチのガワとあまおう苺が絶妙な相性で、ほんの2秒で人を幸せにしてしまいます。
いちごも固形が丸ごと1粒入っていて、いちご好きにはおすすめです。

福岡県産あまおう苺 加工販売所 伊都きんぐ

糸島カフェ ファームハウス UOVO 

糸島カフェ ファームハウス UOVOは糸島の自社養鶏場で取れた『天上卵(てんじょうらん)』を使ったスイーツなどを提供しているカフェです。
天上卵の極上の卵かけご飯も食べることができます。
天使のカスタードソフトクリームも絶品でリピーター続出です。
白を基調に木目をアクセントにした外観もおしゃれで目を惹きます。
ウッドデッキにはテラス席もあります。

清らかな水と澄んだ空気で育った天上鶏の卵は、一般の卵に比べて『低コレステロール』『低脂肪』『高たんぱく』でさらに、DHAは2倍です。


糸島カフェ ファームハウス UOVO 

つまんでご卵 ケーキ工房

『素朴だけれど、深いところでおいしい』を目指すケーキ屋さん。
ロールケーキがおすすめです。
糸島の卵『つまんでご卵』や、福岡市周船寺の農家産の小麦粉、糸島市波多江養蜂場のはちみつなどを使用していて、原料にもこだわってます。
私達家族は、いつもお土産に買っていきます。
優しい素朴な味で本当に美味しいです。
やぎに餌をあげることもできて、娘は毎回これが大喜びです。
店内にフリースペースがありフリーWi-Fiもあります。

つまんでご卵 ケーキ工房

『伊都の湯どころ』

帰りは温泉に浸かって1日の疲れを癒しましょう。
『伊都の湯どころ』の一番のこだわりは大地から湧き出る天然水で、多彩なお風呂が楽しめます。
サウナ、岩盤浴、家族風呂、リラックススペースなどもありますよ。
2階には『伊都ダイニング』というレストランもあります。
約80畳のウッドデッキテラスからは糸島の田園風景を眺望しながらほてった体に心地よい風を感じながらにフレッシュできます。

住所  :福岡県糸島市泊765 元気くらぶ内
電話  :092-331-1000
営業時間:10:00~23:00

大地から湧き出る天然水はお風呂はもちろん、レストランや飲水にも使用しています。
おいしい水で好評らしいです。

伊都の湯どころ

まとめ

福岡県糸島の子連れで行く海のコースは、自然豊かで、観光スポットも充実しています。
浜辺にはおしゃれなランチや、カフェも点在しています。
海水浴やサーフィンを楽しむこともできますよ。
充実した一日を過ごす事が出来て、何度行ってもまた行きたくなるおすすめのスポットです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました